人事異動学習会in久米島終了しました

9月30日に久米島で人事異動学習会が開催されました。

沖教組那覇支部から、神谷朝勇副委員長と澤岻優子書記長が参加し、人事異動相談について説明しました。

会場となった学校には那覇支部の役員もいて、会場として学校を拝借したり、受け入れの準備をしてくださったりと、日常的に忙しい中で本当にお世話になりました。感謝です。

久米島の小中学校から組合員やまだ未加入の方も含めて7人が参加してくれました。

沖教組が人事委員会の登録団体として人事異動の交渉権を持っていること、故に組合員でないと制度上、行政との交渉のテーブルに載せられないこと、調査書の書き方が重要であり、校長に提出する前によく考慮して書くことが大事であり、そのお手伝いを組合がしていること。離島の場合はFAXと電話での個別相談となることなどが説明されました。

説明後には簡易的な個別の相談を行いました。Zoomでも相談を受け付けられないかなどの提案もありました。これはぜひできるようにしたいです。

会場となった学校の、快く受け入れてくれた校長先生や教頭先生にも感謝です。温かく歓迎してもらって一堂とても感激しました。

説明会の前後に久米島の豊かな自然を見ることもできました。離島やへき地の住環境や楽しみなど様々な情報ももっと深く提供していけたら良いなといろいろな示唆がありました。

離島やへき地を経験した教職員の皆さんの経験もお聞きして、今後紹介していけたらと思います。

いよいよ、10月は人事異動の個別相談となります。

タイトルとURLをコピーしました