新規採用者激励行動2022

 沖教組那覇支部は、例年4月1日の新規採用者の辞令交付式会場近くで「新規採用者激励行動」を行っています。今年度も「おめでとうございます」と声をかけ、組合のアピールを行いました。
 教職員の大変な働き方が知れ渡ってきた中でも、夢や希望に満ち溢れ教職の道を選んだ皆さんの晴れ晴れとした笑顔をみて私たちも元気になりました。
 戦前の日本社会では教師は「聖職者」として位置づけられ、何ひとつ不平を言わずに政府(行政)からの指示どおりに黙々と子どもたちの指導に当たることが当然視されていました。戦後になって教師(教職員)も働く者として、生活を守り、労働条件の改善を要求する権利とそのために労働組合を結成する(団結する)ことが、法的(憲法28条、地方公務員法52条)にも社会通念上も広く認められるようになりました。那覇支部は平和を守ることが教職員の権利と身分を守ることと信じ、組合員と手をとってがんばります。

タイトルとURLをコピーしました